お問い合わせフォームはこちら

zuiのビッグバン雑記帳

人は好奇心旺盛な生き物。あらゆることに目を向け一歩前に出た人間になりましょう。お役立ちニュース情報や気になったことについて雑記をのんびり書いているブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】「次亜塩素酸水」に有効性は確認されず

NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。NITEでは噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどと…

中国の全人代報道官「新型コロナに関する賠償要求には一切応じない」と表明

中国、新型コロナ対応巡る賠償要求には一切応じない 中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の張業遂報道官は21日遅く、北京で行われた記者会見で、一部の米議員による賠償を求める動きについて質問され、中国は新型コロナウイルスの感染拡大に関する…

ユニクロ、夏に快適なマスクを発売へ

ユニクロ、今夏マスク参入 高機能素材で通気性良く ファーストリテイリング傘下のユニクロは今夏、マスク事業に参入する。通気性の良い素材を使い、夏場でも蒸れにくい布製マスクを生産販売する。価格は未定だが千円程度とみられる。新型コロナウイルスに対…

東京五輪、21年開催が無理なら中止 IOC会長が言及

新型コロナウイルスの影響で2021年に延期された東京オリンピック(五輪)について、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は20日、英BBCのインタビューに応じ、21年開催が無理になった場合は中止とする見通しを示した。 バッハ会長は、安倍晋…

【9月入学】「小学ゼロ年生」案、文部科学省が検討。卒園後、8月まで「ゼロ年生」として過ごし9月から1年生。小学校は6.5年間に

現在、導入が検討されている「9月入学」について、文部科学省が検討する複数の移行案の1つに「小学ゼロ年生」を導入し、小学校を6.5年間とする案があることがわかった。 この案では、直近の例で説明すると、2014年4月2日から2015年4月1日生まれの現在の年長…

東京 「巣ごもり騒音」で苦情の110番が激増中

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が長くなる中、騒音に関する通報が先 月、都内で1万7000件に上り、過去5年間で最も多くなったことが警視庁への取材でわかりました。いわば“巣ごもり騒音”の苦情が多発している状況で、専門家は「今は家にじっと…

「国際宇宙ステーション/きぼう」がきょう19時53分頃に日本上空を通過 肉眼で観測可能

JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、5月17日(日)19時53分頃に、国際宇宙ステーション/きぼうが日本付近を通過します。 遮る雲が無ければ、全国的に国際宇宙ステーション/きぼうを見ることが出来そうです。(通過時間は、多少前後する可能性があります…

中国人の渡航を解禁!

ビジネス渡航解禁を検討 政府2020年5月15日 22:29 政府は新型コロナウイルス感染症の収束をにらみ、抗体検査やPCR検査によって非感染が確認されたビジネス渡航者に「陰性証明書」を発行し、中国などへの渡航を容認する方向で検討に入った。政府関係者が15日…

【新型コロナ】BCGワクチン“予防効果なし” イスラエル研究グループが発表

結核を予防するBCGワクチンを受けた人が新型コロナウイルスに感染しにくいかどうか調べたところ、接種した人と接種していない人で陽性となった割合に差はなく、予防効果は認められなかったとする研究結果をイスラエルの研究グループが発表しました。 BC…

【コロナ消毒】次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」 エナジック社と北海道大学が実証

還元水生成器の製造・販売などを手掛けるエナジックインターナショナル(大城博成代表)は13日までに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターと協力し、消毒殺菌効果がある「次亜塩素酸水」に、新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があるこ…

WHO「新型コロナは消滅しない可能性がある」

WHO、新型コロナ「消滅しない可能性」 終息に長い道のり2020年5月14日 世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏は13日、新型コロナウイルスがヒト免疫不全ウイルス(HIV)と同様、消滅しない可能性があるという見方を示し…

新型コロナ、ネコ同士で感染 東大チームが確認

新型コロナ、ネコ同士で感染 東大チームが確認2020/5/14 東京大学の河岡義裕教授らの研究チームは、ネコの間で新型コロナウイルスが感染することを確かめた。実験で使った6匹のネコはいずれも発症しなかった。 これまでにも人からネコにうつる可能性が指摘さ…

WHO「各国の準備不足に驚き。これじゃパンデミックも起きるわ。これは準備してなかった国のせいだわ」

「準備不足に驚き」 WHO、各国の感染症対策で アジアは一定の評価2020年5月14日 世界保健機関(WHO)の感染リスク管理部責任者シルビー・ブリアン(Sylvie Briand)氏がAFPの取材に応じ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流…

【お菓子】「コオロギせんべい」を無印良品が発売、5月20日からネットストア先行販売

ついに超メジャーなメーカーが昆虫食プロダクトに乗り出しました。詳細は以下から。 ◆昆虫食に無印良品が堂々の参入 以前からBUZZAP!では未来のタンパク源として取り上げてきた昆虫食。テレビなどでも取り上げられて認知は広がっていましたが、これまではス…

【WHO】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

18日から始まる世界保健機関(WHO)総会に向けた政府の対処方針が12日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大におけるWHOの初動対応の検証や、加盟国が異変の兆しを通報するルールの厳格化を求めることが柱だ。政府はこれらの主張を盛り込…

米IR最大手ラスベガス・サンズ 日本参入断念 新型コロナ影響

カジノを含む統合型リゾート(IR)運営の米最大手、ラスベガス・サンズが、日本での事業参入を断念したことが13日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で、業績が悪化したことが響いた。横浜市でのIR開発参入を目指していたサンズだが、最大手の…

【経済】新型コロナショックはこれから始まる世界大恐慌の引き金に過ぎない――。日本は最悪2700万人の生活が破綻する

「『コロナショック』はこれから深刻化します。4月から6月にかけて、日本の経済はほとんど動かない。ですから、8月に各社の四半期決算が発表され、衝撃的な数字が明らかになると、大手企業は『予算を絞ろう』となります。その結果、9月が経済の底になる…

2020年5月11日に、中国が打ち上げた長征5号Bロケットのエンジンがニューヨークの上空を通過してからわずか15分後に大気圏に再突入し大西洋に落下したと報じられています。専門家によると、このエンジンの重さは17.8トンで、制御されないまま大気圏に再突入し…

【速報】コロナウイルスの専門家、歌手みたいになる

これは草 歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと 作者:メリージーン・アレン,クルト=アレクサンダー・ツェラー,メリッサ・マルデ 発売日: 2010/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) マイク ボーカル 音楽 歌手 司会 ピンズ ラペルピン タック…

免疫暴走で肺炎重篤化か 新型コロナ、全身臓器に侵入 研究で判明

新型コロナウイルスの患者が重症化するメカニズムが最近の研究で明らかになってきた。生命を脅かす重い肺炎は、自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで起きている可能性が判明した。ウイルスは全身の臓器に侵入してさまざまな症状を引き起こすとみられ、詳…

【気象】台風1号が発生 過去8番目の遅さ

気象庁によると、12日午後9時ごろ、フィリピンの東にある熱帯低気圧が台風1号になった。台風の発生日時としては、統計を開始した昭和26年以降、8番目に遅い。台風はゆっくりとした速さで北へ進んでいる。 気象庁によると、中心の気圧は1002ヘクト…

WHO、禁断の人体実験を支持。ワクチン開発のため治療法なしのまま18-30歳限定の人体実験へ

世界保健機関(WHO)は、コロナウイルスのワクチン開発のために健康なボランティア被験者を意図的に感染させる手法をまとめた調査結果に支持を示した。ガーディアン紙が調査内容とそれに対するWHOの反応を報じている。ワクチン開発を目的に健康な被験者に意…

【東京都】 コロナ感染実態、下水で調査へ

東京都は12日、新型コロナウイルスの都内での感染実態を探るため、下水を活用した調査をする方針を決めた。感染者の便からはウイルスが検出される。下水処理場に流れ着いた水の中のウイルス量を調べて、都内の感染拡大の兆候の察知につなげる。研究を進め、…

トヨタ、ホンダ、マツダ、ニコン、資生堂 大赤字で倒産寸前

トヨタ自動車は12日、2021年3月期の連結業績について、本業のもうけを示す営業利益が前期比8割減の5000億円になりそうだと発表した。減益は2年連続。新型コロナウイルスの感染拡大で世界の自動車市場が冷え込み、世界販売は155万台減の890万台を見込む。 【…

【コロナ】9月入学「賛成」54%…読売世論調査

◆ 9月入学「賛成」54%…読売世論調査 読売新聞社が8~10日に実施した全国世論調査で、新型コロナウイルスの感染拡大による学校休校の長期化を受け、政府が検討している9月入学・始業に「賛成」は54%と半数を超えた。「反対」は34%だった。 感染…

【新型コロナ】ついに“大暴落”し始めたマスク相場

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国各地で売り切れが相次ぎ、常に入荷待ちだったのが使い捨てマスクだが、どうやら、その状況もそろそろ解消されそうだ。「もともとの相場は1箱50枚入りのもので税込み600円台から700円前後だったのがコロナの感染拡…

【速報】 三菱重工業の「MRJ」が完成!!

三菱重工業は7日、カナダ航空機大手ボンバルディアの小型旅客機事業を6月1日に取得することで合意したと発表した。これに伴い500億~700億円程度を2021年3月期連結決算で減損処理する。 www.47news.jp うーん、この手があったのか(;´∀`) メーカー名をボン…

グッチ、腕時計の新作発売きたあぁああ!

グッチ(GUCCI)の腕時計「グリップ(Grip)」「G-タイムレス」に新作モデルが登場。「グリップ」は、2020年5月から、「G-タイムレス」は2020年7月から順次発売される。 グッチの新作腕時計、“カタカナロゴ”の日本限定「グリップ」やビー(ハチ)の秒針が回転する…