お問い合わせフォームはこちら

zuiのビッグバン雑記帳

人は好奇心旺盛な生き物。あらゆることに目を向け一歩前に出た人間になりましょう。お役立ちニュース情報や気になったことについて雑記をのんびり書いているブログです。

【天体】隕石衝突でアミノ酸生成し得る 再現実験で検証―東北大など

生命誕生前の地球で起きた隕石衝突の想像図(東北大・古川善博准教授提供)

https://www.nature.com/articles/s41598-020-66112-8

f:id:zui-japan:20200608233656j:plain

 生命の材料として必須のアミノ酸が、地球でどのように生成されたかは大きな謎の一つだが、東北大と物質・材料研究機構などの研究チームは、生命誕生前の地球大気の主成分を使った実験で、隕石(いんせき)の衝突により無機物からアミノ酸が生成し得ることを示した。論文は8日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

 地球上に存在するアミノ酸をめぐっては、隕石や彗星(すいせい)などからもたらされたという説や、大気の微量成分のメタン、アンモニアなどから生成された説があるが、よく分かっていない。

 東北大の古川善博准教授らは、物材機構が開発した衝突装置を利用。当時の大気に豊富に存在していた窒素や二酸化炭素と水や鉱物などを混合した試料に向けて金属片を秒速1キロで発射し、鉄を含んだ隕石が地球の海洋に衝突した状況を再現する実験を行った。

 衝突後の試料を分析すると、アミノ酸の一種であるごく微量のグリシンとアラニンが生成されていた。衝突のエネルギーで生じた水素が窒素や二酸化炭素などと反応。二次的、三次的な反応を経て、アミノ酸が生成されたという。

www.jiji.com

じゃあ水だけあって無機物をその中に入れた状態で、隕石落としまくったら生命誕生の第一歩を作れるわけか・・・胸アツ(σ・∀・)σ